Japan IT Week春2024

弾丸ツアーにはなりましたが、東京ビックサイトへJapan IT Week春2024の展示会に行ってきました。

この展示会でも目的は、
⚫︎現在日高印刷所で取り組んでいる、生産性向上を目的としたデジタルツール(kintone)を今後どのように活用できるか?
⚫︎RPAなどの仕組みを理解し、アナログ作業を自動化できる仕組みがどうなのか?
⚫︎自動化へ向けての新しい技術や情報収集

半日しかじっくり時間取れなかったので、目的ブースを絞って情報収集してきました。
過去IGASなどで視察したときの反省で、ダラダラみても全部見れかなった経験もありましたので。

マーケティング・営業支援部門では、ECサイトの構築支援、SNS、メール配信システム運用などシステムがたくさんありました。名刺管理からの顧客データ管理とか。
以前弊社もZoho CRMを導入し運用しようとしましたら、まだ社内のデジタル環境が整っておらず、途中で断念した経緯もあり、やはり導入ありきではなく、「改めて何が課題で、どういう事が困っているのでそのツールを活用する」というアプローチがないと絵に描いた餅になってしまったので、そのアプローチするためにも改めて「会社での業務フロー」を一度整理し、課題を抽出することが大切だと実感しました。

またサイネージを活用し、アバターを使った店舗接客のシステムも比較的リーズナブルな価格で提供しているブースもあり、今後我々のお客様へ提案できそうな商材もありました!

また同業さん(四国の包装資材を扱っている会社)からも面白い商材の提案をもらい、すぐに商品化できるもの発見しました。

さて今回の目的であるRPAですが、色々とデモ画面を拝見しましたが、自動で作業をやっているところを見て本当に衝撃というか、ここまで自動化が進んでいるか!と実感!!
我々の業務でもRPAで自動化することで、作業の効率化が図れる事ができると今後の実施を改めて決意。できる限りローコストで実践していきたい!

あと今運用しているkintoneもブースを見学し、もっとできることをこれからも増やしていき、効率よくお客様への営業活動ができるようにバージョンアップさせます!

実り多き東京出張になりました。あとは実践あるのみ!

関連記事

  1. チラシ打ち合わせのご相談

  2. 言った、言わないのトラブル解決には!?

  3. ミスを起こさない工夫 10選

  4. YouTubeチャンネルを開設しました!

  5. 印刷物等が20%OFF!で作れちゃう!

  6. 九州印刷新聞に掲載されました

最近の記事

制作実績一覧

  1. 登録されている記事はございません。